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リベライルの水性・水溶性コンパウンドの変革

JUGEMテーマ:車/バイク

 

リベライルでは、2005年から車磨き用として水性コンパウンドを販売してまいりま

 

した。

 

当時の「磨き」の考えは、『コンパウンドの溶剤分とポリッシャーの研磨熱で塗

 

装を柔らかくして磨く』と言うのが一般的な考え方だったように思います。

新規開拓先(特に鈑金塗装業が多かったのですが、)でも少なからずそのようなこと

 

を聞かされた記憶があります。
 

 

2005年から販売を開始した研磨剤は、当時お得意先であったコーティングショップ

 

の社長が考案された水性コンパウンドで、「これを販売してみないか」と声を掛けら

 

れたのが私が車磨き用のコンパウンドを扱うきっかけとなったのです。
 

 

このコンパウンドは水性であるだけではなく、毛先の柔らかい20个猟垢気離愁侫

 

ロングウールバフと極細と超微粒子目の2種類の厚みが50mmくらいあるスポンジ

 

バフで磨くというものでした。
 

 

当時の私は、今では大部分の方が知っている車のガラスコート剤「クオーツ」(これ

 

も以前、勤めていた時代にお世話になった関ペの代理店の社長に「扱ってみないか」

 

と声を掛けられた商品ですが)をはじめとする車のボディーコートやメンテナンス

 

剤、ホイル用ガラスコート剤を専門に日々新規開拓をしながら販売をしていて、車

 

磨きに関しては全くの素人でした。
 

 

が、コンパウンドの開発者であるコーティングショップの社長に車磨きの基本を1日

 

だけでしたが教えてもらい、いきなりデモをしながら新規開拓を始めました。
 

 

当時、水性コンパウンドと言うものが全くと言って良いほど世に出回ってはいません

 

でした。
 

 

だからか興味は持っていただけるのですが、デモとなると、にわか作りの技術と知識

 

しか持たない私が行うデモは始めからうまくいくはずがありませんでした。
 

 

が、そんな時は正直にお客様には謝って、逆に教えていただくこともありましたし、

 

社長に聞いたりしてすぐに解決するように努力をしたものです。
 

 

研磨熱が高くなりやすいシングルポリッシャーでしかも水分が蒸発しやすい水性のコ

 

ンパウンドでは焼き付きやカラミ、パネルのエッジやプレスラインでの過研磨、白ボ

 

ケと様々なトラブルも結構経験しました。(修理のための交換済みのパネルを使って

 

いたので安心でしたが・・・。)
 

 

おかげさまでこれらの経験により、比較的早く磨きのスキルや塗装の知識が身につい

 

ていったのです。
 

 

今思うに、私がここまでこれたのは、これらの様々な経験ができたことと、何といっ

 

ても塗装を知っている鈑金塗装業を主に開拓していったのが良かったと思います。

 

 

もちろんコーティングショップも飛び込んではいましたが、鈑金塗装業界のほうが3

 

倍位訪問したでしょうか?
 

 

鈑金塗装業界を回るにつれ、正直言って磨きに関しては塗装の知識が豊富な鈑金塗装

 

業界方々の割には結構「磨きを軽視する」方々が多かったのも驚かされました。
 

 

「塗装仕立ての磨きが一番難しいのに・・・。」
 

 

埃だらけの暗い工場で、しかもカピカピの汚れたバフで磨く・・・。

 

 

そんな中でも、デモを見ていただき実際に使っていただくと9割がた導入していただ

 

けたのです。
 

 

が、1か月くらいして伺ってみると導入された約半数の所がこれらのコンパウンドは

 

使わず、元の状態に戻っていました。
 

 

何故かと言うと、じっくりと磨くことが耐えられず「我流」に戻っていたのです。
 

 

説明通りにされている方は「これは良い」とか「きれいに仕上がるようになった」、

 

「バフ目が目立たなくなった」などご好評をいただいたのも事実です。

(このようなお客様は現在でもご愛顧いただいています。)
 

 

そんなこんなでも、おかげさまでこの水性コンパウンド「RV-G polish cut1,2,3」

 

は多くの方に使っていただくようになり、インターネットでもカーケミカルよりも

 

売れるようになりました。
 

 

RV-G polish cutシリーズはよく切れて仕上がりもよかったのですが、粘度が非常に

 

低い為に垂直なドアなどではパネルに直接つけると水のようにすぐに垂れたりするの

 

でバフにつけて磨かなければならなかったのです。
 

 

この不便さをクリアするために2008年ごろからは費用対効果の高いRV-G polish

 

cutシリーズの後継として、少し粘度を高めた水溶性のRV-G polishシリーズとし

 

C-CUT,C-2000,C-3000,MC-L,MC-Sと言う新しいラインナップで販売を開始しまし

 

た。
 

 

その後、好意にさせていただいているケミカルメーカーよりサンダポリッシャー用の

 

コンパウンドとオリジナルのバフ(ウールバフはカットシリーズのロングウールバフ

 

の小径バージョンに似ています)で磨くと言うものでした。
 

 

このシリーズは2010年より「One Polish Systemシリーズ」として販売を開始しま

 

した。
 

 

RV-G polish cutシリーズのソフトロングウールバフもそうでしたが、このウールバ

 

フは新しい時は非常に仕上がりが良いのですが、使っているうちに毛先が摩耗して短

 

くなり、硬くなって仕上がりが新しい時よりも著しく悪くなってしまうのです。

 

 

これをクリアーするために、2011年からは、OPSを改良して新規にコンパウンド

 

とオリジナルのウールバフ、スポンジバフを作りました。

 

 

また、磨きのトラブルの大部分が研磨熱が原因だと気づき、それなら『研磨熱を

 

抑えた磨き』を研究し、「抑熱研磨法」を開発したのです。

 

 

この研磨法は、これ専用に開発したコンパウンドとバフを「TAKUMIシリーズ」とし

 

て販売すると同時に、磨き方も従来の方法では効率が悪いので、効率よく磨く方法も

 

開発して、コンパウンド、バフ、磨き方をセットにして「抑熱研磨法」としました。
 

 

「抑熱研磨法」は、弊社の研磨剤は実際に多くの現場で、様々な塗装の状態でデモを

 

した経験や、現場からの直接の意見や感想を参考に、作業効率と仕上がりの良さを重

 

点に考え開発された研磨剤とそれ専用に制作したバフで、しかも作業効率の向上と仕

 

上げ精度の向上が図れるように磨き方までをも研究した今までにない全く新しい研磨

 

システムなのです。
 

 

但し、「我流」ではいい結果は得られないと思いますよ。

詳しくは、「初めての車磨き独習セット」のページの「守・破・離」の部分をお読み

 

ください。

author:リベライル店長, category:コンパウンド, 16:03
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